よくあるご質問

関大生協をご利用いただくお客様からお問い合わせの多い内容について、回答しております。
お部屋探しの際にぜひお役立てください。

[CATEGORY]

 ●来店前のこと

Q1. お部屋探しって、何から始めたらいいですか?

まずはどんなお部屋に住みたいか、をイメージしながら希望の条件を挙げていってみましょう。
「大学に近いところがいいな」や「部屋は広めにしたいな」など簡単なものでも構いません。
そして、希望の条件を挙げたら、特に重要なものから優先順位を付けてみましょう。
あとはその優先順位を予算と相談しながらお部屋を探してみてください。
最近ではSNSを中心にお部屋を公開している方も居るため、それらの写真の中で「こんなお部屋がいい」とイメージすることでもOKです!


Q2. いつからお部屋探しを始めたらいいですか?

まずは一人暮らしを考えられた際に、ホームページやパンフレットにて、または窓口にてどんな物件があるのかを見てみるところからスタートしてみてください。
春学期(入学式)以降であれば、ご自身の希望するお引っ越し時期の1~2か月程度前からお申し込み受付が可能です。
次年度の新入学生であれば、秋以降でご自身の受験方法やその入試時期の前後にて、ご相談を承ります。
「あんまり早く行っても物件が無いんじゃないの?」というお客様の声も聞きますが、関大生協では多くの家主様から物件情報を頂いていおり、秋頃のご来店時でも、来春に空室となるお部屋の情報などがたくさんあります。


Q3. どうやってお部屋を探せばいいですか?

お部屋探しの方法は、このホームページから検索していただく方法、またはお部屋探しパンフレットをご用意していますので、そちらを利用する方法もございます。
ホームページでは、”関大生の多くするエリアごと”や”人気の設備・条件ごと”に物件を特集したページやキーワード検索等がご利用いただけます。
パンフレットは千里山キャンパス内凜風館を中心に関大生協が入る建物内に設置しております。 新入学生の場合、関西大学の入学手続き書類に同封されていますが、て毎年11月を目途に当ホームページにて掲載しておりますので、先行してご確認くることも可能です。

また、「自分で探したけど、どんなものがいいかサッパリ分からないので、生協のオススメ物件を教えて!」という方は、気軽に問い合わせフォームやメールにて、物件リクエストを利用ください。


Q4. 実際に生活する学生の話が聞いてみたい。

実際に賃貸マンションに暮らす下宿生のインタビューを下記ページにて特集しております。
お部屋での生活やお財布事情だけでなく、学生生活に関しても語ってもらいました。
■先輩関大生のお部屋訪問

また関大生協には、関大OB・現役学生スタッフも在籍しておりますので、学生目線での物件紹介・ご相談が可能です。


>ページトップ

 ●来店時について

Q.1 お店にはいつ行けばいいですか?

ご希望の入居時期に合わせて、お客様のご都合の良いタイミングでお越しください。
通常期は授業日(月曜~土曜、一部祝日)にて営業しております。
また11月以降は、新入学応援期間として3月末まで土曜・日曜・祝日を問わず営業予定です!
【定休日】夏季休業・学園祭期間(11月初旬)・年末年始休業
なお、営業時間につきましては時期により若干異なりますので、詳細は当店ホームページの営業時間またはお電話にてご確認ください。


Q.2 車で来店予定ですが、駐車場はありますか?

申し訳ありませんが、当店にはお客様専用駐車場がございません。
恐れ入りますが、キャンパス周辺にございますコインパーキング等をご利用ください。
なお、キャンパス内の駐車場は教員等関係者用となっており一般の方の乗り入れは原則認められておりません。

詳しくは、関大生協までお問合わせください。
(TEL:06-6368-7533・MAIL:ku-coop@kandai.ne.jp)


Q.3 日時の予約はした方がいいですか?

予めお越しいただける日時がお分かりでしたら、ご予約をオススメしております。
ご来店が複数重なった場合は、ご予約のお客様から優先してご案内等を行っております。
ただし、ご都合により日時の予約が出来ないという場合でも、出来る限りお待たせすることのないようスタッフを増員するなど対応いたしますので、お気軽にご来店ください。


Q.4 来店時に持っていくものがあれば、教えてください。

お部屋を見学された後、気に入ったお部屋の入居申込手続きする場合には、以下のものが必要となります。
①学生証または合格通知書(コピー可)
②本人確認書類(健康保険証・免許証等)*不要な場合あり
➂認印
④入居申込金(家賃1ヶ月分程度)

※ご来店当日中すぐのお申し込み・ご契約を予定されていない場合は、特に必要なものはございません。


Q.5 まだ関大生協への加入前ですが、お部屋探しは可能ですか?

はい、大丈夫です。
生協への加入前でも、変わらず物件をご紹介させていただいておりますので、どうぞ気兼ねなくお越しください。
また、入居申込手続きの際に生協仮加入申し込みをしていただくことで生協組合員の加入特典のご利用が可能です。


>ページトップ

 ●物件紹介・内覧について

Q1. 来店時の流れについて教えてください

生協窓口へご来店いただいた際に、受付票をご記入をお願いしております。
初めて大学周辺にお越しになる方には、大学各施設や下宿生が多く住まれているエリア等についてご案内いたします。
受付票には、お客様の希望条件に関する項目がございますので、それを基に学部や部活動等の状況に合わせてお部屋をご紹介いたします。
事前にインターネット等で見つけられた気になる物件がございましたら、気軽にお申し付けください。


Q2. マンションまではどうやって行けばいいですか?

関大生協で案内車を用意しておりますので、マンションまではスタッフが車でご案内させていただきます。
尚、「キャンパス直近の物件なので歩いてみたい」というご希望がございましたら、スタッフが先導して徒歩で現地までご案内いたします。

内覧時に見ておいた方がいいポイントについては、下記をご参照ください。
■内覧時のチェックポイント


Q3. 室内の写真って撮ってもいいですか。

はい、撮影していただいて大丈夫です。
ご案内は複数の物件に行くことが多いため、スマートフォン等で室内の写真を撮っておくと、後で確認しながら物件を検討できて便利です。


Q4. 紹介から内覧までどのくらい時間が掛かりますか?

状況により異なるため、正確には申し上げられませんが、おおむね物件紹介に30分~1時間、物件現地内覧に1時間~1時間30分程度のお時間がかかる事が多いです。 内覧件数が増えますと、その分時間がかかりますので、その点ご了承ください。


>ページトップ

 ●入居申込・契約手続きについて

Q1. 物件が決まってからの手続きについて教えてください。

気に入ったお部屋が見つかり契約をご希望となりましたら、関大生協窓口にて入居申込手続きにを行います。
~申込手続きの流れ~
 ①入居申込書への記入
 ②重要事項説明
 ③申込金のお支払い
 ④契約書類のお渡し

申込以降の手続きについては、後日郵送等で行っていただきます。


Q2. 申込手続きにはどれくらい時間が掛かりますか?

物件によって異なる場合がございますが、おおよそ30分~1時間程度の時間を頂戴しております。


Q3. 家賃はいつから支払うことになりますか?

原則、入居申込の際に決められました契約開始日から家賃等が発生し、この日が入居開始可能日となります。
尚、例外として3月31日に入居開始の場合、契約開始日が4月1日となるケースが多いです。


Q4. 必要な書類などはありますか?

入居申込の際には学生証または、合格通知書(コピー可)が必要です。
物件によっては身分証明書(運転免許証や健康保険証など)が必要になる場合もございますので、念のためご用意頂ければスムーズに手続きが進みます。
尚、契約書類のご提出時には連帯保証人の印鑑証明書や契約者の住民票などを添付していただく必要がございます。
物件によりご用意いただく書類が異なりますので、詳しくは入居申込の窓口にてご説明いたします。


Q5. 決済金の支払いや契約書類はいつまでに提出する必要がありますか?

原則、入居申込をされてから1週間~10日後程度にお支払い・ご提出をお願いしております。
ご都合等により遅れそうな場合は、お気軽にご相談ください。


>ページトップ

 ●鍵の受け取り→入居まで

Q1. 鍵はいつ、どこで受け取ればいいですか?

鍵は原則、契約開始日以降の関大生協営業時間中に窓口にてお渡しします。
受取には認印が必要となりますので予めご持参いただきますようお願いいたします。
物件によっては家主様や管理人より受渡しとなるところもございますので、その場合は個別にご説明させていただきます。
※お引っ越しや荷物の搬入については、契約開始日以降となりますので、予めご了承ください。


Q2. 入居前にしておかなければならないことってありますか?

電気・ガス・水道などライフラインの利用申請や郵便局への住所変更届け等がございます。
特にガスの開栓については、前もって立会開栓の予約しておかなく必要がございます。
当日の連絡では開栓作業の担当者が来ることはありません。
ガスは開栓しないとお湯が出ないため、引っ越し当日にお風呂に入れないなんてことにもなりかねませんので、十分ご注意ください。


Q3. 部屋に入ったんですが、電気が点きません・・・

ブレーカーは上がっていますか? ブレーカーは主に玄関口上部やシューズBOX内、トイレ個室上部、廊下上部などに設置されていることが多いです。 また、電気の利用手続きが未了ですと、前入居者が送電をストップする手続きをしていた場合にはブレーカーを上げても電気が通らない場合もございます。 この場合、電力会社に連絡して開通手続きを行えば、数時間で送電が再開され電気が使えるようになります。 それでも電気が点かない場合は、電気系統のトラブルである可能性が高いので、早急に家主様もしくは管理会社にご相談ください。


>ページトップ

 ●その他

Q1. お部屋探しの時に出てくる用語が分かりません。

[敷金]
入居者の賃料支払責務、その他の責務を担保する目的で契約時に支払う費用で契約終了後、入居者に賃料責務、その他の責務不履行があれば、それを差し引いた残高が返還されるというのが一般的です。
[礼金]
入居時に支払うお金。退去時に返還はされません。
[家賃]
物件賃貸料のことです。通常前払いとなっており、毎月月末までに翌月分を支払います。
[共益費]
エントランスや廊下の電気などの建物の共用設備の維持に必要な費用で、家賃と一緒に毎月支払います。
[手付金]
入居申し込みの際に必要な一時金(通常家賃の1カ月分相当額)のことで、初期費用(決済金)に充当されますので、余分の負担ではありません。
[仲介手数料]
部屋を紹介してくれた仲介会社に対して支払う費用です。
[保険料]
万一の失火や事故などの賠償責任、盗難等に適用される為、加入が義務付けられているのが一般的で、契約と同時に家主指定の保険に加入するケースがほとんどです。
[保証料]
物件の契約時に家賃保証会社に加入するために必要な費用です。
最近では、火災保険と同じように加入が必須条件となる物件が増えてきています。


Q2. 家賃の相場ってどのくらいなんですか?

築年数、設備などにより様々ですので一概には言えませんが、お風呂トイレが3点ユニットバスタイプのお部屋で3~4万円前後、セパレートタイプで4万~6万円前後が目安の相場となります。
1LDKタイプなど、単身者向けのお部屋としてはかなり広い間取りのものや新築・築浅(建築から5年程度)の物件であれば、7万円を超えるものもございます。


Q3. 生協と不動産屋さんの取り扱い物件って、何が違うの?

関大生協には関大周辺で一般の不動産屋さんが取り扱っている物件はもちろん、生協でしか取り扱っていない物件も多くございます。
生協を中心に募集している物件では、家具家電付きプラン「シングルバリューパック」や24時間受付の入居サポート「関大生安心サポート」のご利用が可能です。
もちろん、不動産屋さんがインターネットや情報紙などに掲載されている物件でもご紹介が可能なものもございますので、気になる物件を見かけられたら、お気軽に情報をお持ちください。


Q4. 遠方のため、なかなかお店に行けません・・・

ご入学手続きや試験等で、一度ご来店の上、物件を内覧していれば、申込・契約手続きは郵送や電話、メールなどでも行えます。
現在はパソコン・スマートフォンでのビデオ通話を利用してのオンライン対応も実施しておりますので、ご都合等で見学にも行けない場合でも、詳細な写真や動画をメールでお送りするなど、出来る限り手配させていただきますので、お気軽にご相談ください。


Q5. ゴミ袋に指定のものはありますか?

2023年現在、吹田市(千里山キャンパス周辺地域)では、ごみ袋に指定はございません。
基本的には、透明もしくは半透明の袋で指定された回収日にゴミを出していれば回収してもらえます。
真っ黒な袋など、中身の見えない袋等で出されますと回収されませんのでご注意ください。
ごみの出し方・分別方法については、鍵の受け渡しの際にごみ出しの案内をお渡しさせていただいております。


Q6. お隣や上下の方に挨拶はした方がいいですか?

近隣へのご挨拶には特別ルールなどがございませんので、挨拶しなければならないということはありません。
最近では、プライバシーやセキュリティの観点からご挨拶をしないという方が多いように感じます。


>ページトップ